追加セット&ホシゾラセッションを開催しました!
top of page
BLOG|ブログ
検索

追加セット&ホシゾラセッションを開催しました!


ボルダリング_グッぼる

12月19日(水)常設課題の入れ替え、追加セットを行いました。

ボルダリングハウスノットのセットは、チームでお願いしています。

チーフセッターに、KNOTのグレード感・コンセプト・セット数をお伝えし、

人選も含め、当日の作業フローをお任せしています。

KNOTにおけるセットは、本数よりも質を重視しています。

質を向上させるには、チームワークが重要と考え、

また、セッター陣同士が気兼ねなく、楽しく、セットして頂くことで、

自然と質が上がり、作業も効率的になります。

今回は、滋賀県彦根市のグッぼるの由井さんに依頼し、

下記のセッター陣が集まっていただきました。

グッぼる ボルダリングCafe

由井辰美さん:グッぼる・店長

村口遼さん:グッぼる・チーフセッター

亀山凌平さん:グッぼる・サポートクライマー

日比野良祐さん:グッぼる・サポートクライマー

由井さんは、ROCK&SNOWへトレーニング、ギアに関する

記事を執筆され、また外岩への開拓も積極的に行っていました。

現在、その見識を活かし、ユース世代の指導へ注力されています。

由井さんのDNAを引き継いだ、若いセッター陣が外岩・コンペでの

経験から生み出されたのが、今回のNEW課題となります。

5級から初段(2段?)までの約20本は、

既存の常設課題とテイストが異なり、

常連のクライマーさんもフラッシュできないほど。

グッぼるブログにも、今回のセットに関することが

アップしていますので、ぜひ、ご一読ください。

ボルダリング_ホシゾラセッション

12月21日(金)には、4回目となる「ホシゾラセッション」を開催しました。

ゲストセッターは、今回のセッター陣から亀山凌平さんです。

亀山さんは、愛知県内の大学へ通学しながら、

クライミングと学業を両立されている、22歳です。

ユースからクライミングを始め、2016年にはユースボルダリングチャンピオンに輝いています。

現在は、世界最難とされるフィンランドの「Burden of Dreams」 V17(6段+)に挑戦中です。

海外メディアからも注目されている彼とのセッションは、大好評でした。

師走のお忙しいところ、ご参加、ありがとうございました。

セッションでは、亀山さんがセットされた足自由3級から始まりました。

この課題は、男女問わず、クライミングの醍醐味が味わえます。

また、ルーフからスタートの2級は、ホールドの保持感はいいのですが、

脚力とバランスが試されるオススメ課題です。

セッション用にあらたに、5級から2級の課題を追加していますので、

ぜひ、トライしてくださいね。

亀山さんからは、ホールディング、重心移動、スタンスについてのアドバイス、

トレーニング方法についても、興味深いお話を伺えました。

翌日、TNFC2018 Div.1への予選へ出場されましたが、見事に1位通過。

本戦でのご活躍を期待したいです。ボルダリングハウスノットは、引き続き、

東海のクライマーを応援しています!

ボルダリング_モンキーホールド

セッション当日には、岐阜県大垣市から「MONKEY-HOLD」さんの展示即売会を同時開催!

MONKEY-HOLD (モンキーホールド)

トレーニングギアから、手に優しい木製ホールド、またROCK&SNOWで紹介されていた、

palMo(携帯スタンドにもなるストレッチギア)の体験、

HOLDER(登れる木製キーホルダー)は、豊富な在庫からお選びいただきました。

MUKU-HOLD(手に優しく、チョークもシューズも不要な木製ホールド)は、

キャンパスボードの横にも設置しました。また、palMo・HOLDERは

店頭販売品もありますので、お気軽にスタッフにお声掛けくださいね。

次回のセットは、3月下旬から4月上旬を予定しています。

チーフセッターは、KNOTの壁を施工していただきました、Botanix・伊藤剛史さんです。

ホシゾラセッションは、新年より毎月第4土曜日に

円頓寺星空マーケットが変更となりましたので、また、詳細が決まり次第、お知らせします。

次回もお楽しみに!

閲覧数:217回
CATEGORY|カテゴリー
FEATURED POSTS|特集記事
ARCHIVE|アーカイブ
bottom of page