チバトレ Vol.9|開催しました


10月4日(日)2020年、初のチバトレを開催しました。開催から、ホールド替え等でバタバタしてしまい、今になってのご報告です。すみません。。。

with コロナ環境下でのチバトレとして、少人数制・貸切で開催。ご参加頂き、ありがとうございました。当日、午前中にはヨガからと、一日中、KNOTで過ごして下さった方には、本当に感謝です。

さて、今回のチバトレは「クライマー向け」でしたので、ガンガンと登っていただきました。最初に受講者に自由に登って頂き、千葉さんがその様子を見て、受講者の共通のウィークポイントを克服しましょうという流れでスタートしました。

クライミングのグレード、キャリア、テクニック、フィジカルによって、皆さんが癖となっている動きを基本に立ち返り、今回は、3点支持からのスムーズなムーブにつなげるレクチャーを行いました。

2人ペアになり、お互いの登りを動画撮影しながら、客観的にディカッションすることは、なかなか普段できない事かと思います。片足軸で登る方、両足軸で登る方もいらしゃれば、スタンスの置き方、踏み方にも違いがあることに気づく事は新鮮ではなかったのではないのでしょうか。

クライミングにおいて、登り方のクセは、得意な動きにつながりやすいので、そのクセはポジティブに考え、苦手の動きを認識し、克服することで、登り方の選択肢を増やすことが今回のセミナーのポイントでした。

足自由で、滑らかにトラバースしたり、ちょっと距離出しする際にも、親指足の母子球への意識、内転筋、骨盤の角度、腹圧と少し意識するだけで、今までに感じなかった、楽に登れることが実感できたと思います。

セミナー後、SNSでは早速、今まで登れなかった課題が完登できたとの投稿があり、主催者としては非常に嬉しい限りです。受講者の方には、復習用の動画を用意していますので、お気軽にご連絡ください。

次回は、12月開催を予定しております。詳細が決まりしだい、ホームページ等でお知らせします。スポーツの秋ですが、食欲の秋でもあり、クライマーには誘惑の多い季節です。体調には、十分に留意して、次回の開催でお会いできることを楽しみしております。

ご参加、ありがとうございました!

TAGS|タグ
FEATURED POSTS|特集記事
ARCHIVE|アーカイブ

BOULDERING HOUSE KNOT

© 2017 Bouldering House KNOT

〒451-0042

名古屋市西区那古野1-35-13

​TEL:052-756-2728

​E-mail:info@bouldering-knot.com